こんにちは、うえさか貿易の幸田です。「初心者がTM乗るのは勿体ない?」「TMって初心者にはオーバースペックでしょ?」そのような声をお伺いすることが多いので、私の正直な感想をコラムにしてみました👀KTMからの乗り換えを決意23モデルのメディア向け試乗会にて、JERRY’Sの松本さんにTMを教えていただいてから半年以上。%3Ciframe%20width%3D%221280%22%20height%3D%22720%22%20src%3D%22https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fembed%2FcHNLRQqSgsI%22%20frameborder%3D%220%22%20allow%3D%22accelerometer%3B%20autoplay%3B%20encrypted-media%3B%20gyroscope%3B%20picture-in-picture%22%20allowfullscreen%3E%3C%2Fiframe%3E正直この頃は、納車待ちをしていてTMに対する実感が全く湧かず・・・お恥ずかしながらヨシマサさんのブログでは「やらされてる感(笑)」と記載いただくほど;オフロード界のフェラーリと呼ばれるTMに、私が乗ってよいのか(乗れるのだろうか)と思っていたのが、2022の秋冬ごろでした。元々エンデューロではKTMの250EXC-Fに乗っていて、特段何の不満もなく。(写真:砂の上で怯えながら走る私。トラクションがどこにも掛かっていませんね;)むしろ、WPのサスペンションが乗りやすくて心地良いな〜なんて思っており、買い替えるつもりはなかった私。ただ、どこでスタックしていても(笑)目立つPINKのマシンと、2022年に上坂さんに乗らせていただいたマシンの感覚が気になって、乗り換えを決意したのもこの頃でした。いよいよ納車!初乗り!納車をして、初乗りの感想・・・「え、怖くて乗れないかも?んーでも、スタンディングはし易いかも?」アクセル開度とマシンの走り出しが、乗ったことのあるオフロード車と違いパワフル・・・恐怖心が出る一方で、今までスタンディングでまともに走ることができなかったけれど、何だか立ちやすい感覚。(動画で松本さんもおっしゃっている通り、重心が真ん中に来るように設計されているからだと思います)不安と希望を抱えつつ、練習を重ね・・・少しずつTMに慣れてきた頃、WEX GAIAラウンドにて感動の瞬間が訪れました。最悪のコンディションでも、TMとなら。午前土砂振り、午後のレース。最悪のコンディションの中、私がまず思ったことは・・・「え!!なにこれ!めっちゃ楽しいーーー!!!!登っていくーーー!!!!!!」雨で泥濘んで滑る路面を、嘘みたいに登っていくんです。急に自分が上手くなったのかな?と錯覚するほど。(普段は私より全然早い方がスタックしているところも、スイスイ行けたはマシンのおかげだと本気で思います)午前のレースを観戦していて「こんな雨の中で楽しそうに走ってる方々は何なんだろう・・・」と思っていたのですが、気がついたら超BADコンディションの中ヘルメットの下で笑いながら走ってる自分がいました。笑いやぁ、本当に。「君(TM)なら登れる!頑張れーーーー!」って思うと登っていくんです^^結論!初心者に欠けているものを、補填することができるのがTM Racingというマシン。マスの集中化が図られた設計が正しいライディング姿勢を導いてくれるし、トルクがあって荷重の掛け方が下手でも登っていってくれる。上級者にとっては、その性能がライダースキルの後押しになると思うのですが、初心者にとっては、TMがスキルを引っ張って行ってくれる感覚です。「一緒に成長していけるマシン」私は初心者にこそTMをオススメします!最後に告知を。車高が高くて抵抗が・・・という方、ローダウンもできますのでご相談ください!いやいや、とはいえTMって乗りにくいんでしょ?という方・・・8/26-27に、貸切イベントをやりますので是非そこで乗ってみてください!(お申し込みは8/18まで、興味ある方ご連絡ください!)https://skillup.uesaka.tokyo/2308次はWEXイースト ビーチレース柏崎に参戦予定です💪PINKのマシンを見かけたら、是非お声がけください🙌